渋谷の質屋探索隊

渋谷の質屋は高額での買取と、金利が低いということでいとこが選んだそうです。

rainbow

渋谷の質屋店を利用するにあたって必要なもの

渋谷の質屋の査定基準やそのしくみを知り、いとこが渋谷の質屋に商品を持って行く時に一緒に行くことにしました。

一般的に質屋といえば、商品を預けるかわりにお金を借りるという流れですが、返却できない場合は預かっている商品は戻ってきません。

これを質流れと言うそうです。

私はいとこと一緒に渋谷の質屋店に行く前に、お店に入ってからお金を借りるまでの流れについて調べてみました。

質屋を利用する時に必要なものは、預ける商品、写真付きの身分証明書です。

写真付きの身分証明書といえば運転免許証やパスポート、外国人の方なら外国人登録証明書がありますが、その種類の書類を持っていない場合は、健康保険証、住民票でも手続きは可能だということです。

そこらへんは質屋によって違うので、事前に確認しておいたほうがいいかもしれませんね。

預けようとする商品の査定は無料で行ってくれます。

お客様の目の前で査定してくれるというのは安心ですね。

査定額を提示され、もしのそ金額に納得がいかなければ利用しない、ということもできます。

査定額は無料ですから、その時点で料金はかからないということですね。

査定額に納得したら、その査定額を上限としてお金を貸してれるということです。

融資額、利息、返済期限などを記入し、期限までに融資した現金と利息を支払い、それと同時に預かっていた商品が手元に戻ってくるという流れになっています。

支払いができなくなった場合には、預けていた商品は戻ってこないという流れになっています。

◆関連サイト…東京質屋協同組合|質屋とは?質屋の疑問にお答えします。

Comments are closed.