渋谷の質屋探索隊

渋谷の質屋は高額での買取と、金利が低いということでいとこが選んだそうです。

rainbow

渋谷の質屋での査定基準について

渋谷の質屋の話をいとこから聞いて、私も質屋に興味を持ってきました。

私は質屋を一度も利用したことはないし、言葉は聞いたことがあるけれど、そのしくみはなんとなく、としか把握していません。

そもそも査定はどんな基準で行うのでしょうか?

同じ商品でも質屋によって査定が違い、その結果、買取額にも差が出てくると思います。

査定するには、その商品が中古市場に出た場合、どれくらいの値がつくのか相場を把握している必要があります。

渋谷の質屋のホームページを開いてみました。

すると、質屋業界共通の査定基準はありますが、個々の質屋が独自の査定基準を持っているのだそうです。

そこで査定基準となるのはオークション市場の価格なのだそうです。

オークションといってもyahooや楽天など一般の人が参加するオークションではなく、専門業者が参加するプロ対象のオークションがあり、そこで取引される価格が基準となるとのことでした。

そこで渋谷の質屋店では、全国各地のオークションに参加し、より高い落札価格がつくオークションを探して参加しているために、高価買取が実現しているということなのだそうです。

全国各地のオークションでは、それぞれ個性や特徴があり、同じ商品でもオークションによって落札値が異なってくるのだそうです。

査定基準と買取額の設定で、これだけの努力をしているというのは、やはり利用者に指示される大きな理由のひとつだと思います。

いとこが渋谷の質屋を選んだ理由があらためてよくわかりました。

Comments are closed.